みだれ髪なう

彼氏の家で暮らす高学歴ニート。彼はゲームプログラマー。2人とも毒親持ち。あすぱーがーる。女の男性化を目指さないフェミニスト。心理学・哲学・社会学・経済学など社会科学全般が大好き。脱力系なゆるい恋愛論その他を徒然なるままに語りまする。

ショップ店員の仕事模様

昨日は初出勤の日だった。

ショップ店員の仕事って、案外大変…。

従業員入り口の通路、入退館の仕方、タイムカードの取り方、洋服を畳みながら接客の声かけ、洋服の整理・納品、パッキンのゴミ捨て、隠語の暗記、値下げシールの貼り方、お店の畳み方、お釣りの両替方法・売り上げの入金方法、等々覚えることが沢山あった。

体力仕事でもあるし、頭も使う。

あたしはまだ週3だからいいけど、週6で入ってる店長とか他の店員はすごいな…。

それに皆優しいし。

仕事中はやっぱり厳しめではあるけど、オフの時は優しく接してくれる。

オンオフの切り替えがうまいなぁ。

普段客として入った時には見ることが出来ないショッピングモールの裏側の世界を見ることが出来たのは、とても面白かったわ。

従業員入り口とか、休憩室とか、入金庫とか。

大変だけど、大好きなお洋服を社員割引で買えたり、うちの洋服を好きになってくれるお客さんと話したり、嬉しいことも沢山ある。

明日もシフトだ、早く仕事覚えてがんばろっと。